BERLIN HANCHIKA nikki

BERLIN HANCHIKA nikki

ベルリンに住んでからのあれこれ。

みっともない?公共の場の下着と、ガガ様の新トレンド

ドイツでたまに慣れないことがあって、どうしようもなく悶々とするとき、この概念はこの国には(もしかしたら日本以外には)無いかもしれないという結論に至ることが多々あって。

前々から気づいてたけど、最近暑いから尚更だけど、ブラジャーが見えてる女性が多いこと。ひもがちらっと見えているのは普通で、下着の6割くらいあらわになってる人もちらほらお見かけする。

今週末は暑かったからタンクトップが人気。でもタンクトップから見えないようにするとか、響かない下着を選ぶとか、その類の考え方はもしかしたら、無い。

だんだん悶々としてきた。下着が見えないようにするのは日本のマナー?本人は恥ずかしくない?みんな、何とも思わないのかしら。。。

よくよく考えてみたみると、彼らは直接的に誰にも迷惑を掛けてはいない。そもそも、これは女性だけの問題なのか?私は腰パンしている若い男性を見ても、なんかもやもやするとか、みっともないとか、特に思わない。これもちょっと不平等である。

セレブの世界では、私が敬愛するLady Gagaや新生パリジェンヌであるJanne Damasはフリーニップル主義者で、今やそれ一種のトレンドらしい。ブラ紐が見えるより格段に由々しき問題なはずなのに、彼らの写真のおしゃれさからか、このスタイルもだんだんとオシャレに思えてくるような。

ひとまずの結論としては、私もこの社会では「みっともない」わたしでいることが許されるので、それを謳歌してみるのもアリかな、でもやっぱナシかな。自分が自由でいるためには、他の人の自由も許さなくちゃいけない。MOTTAINAIが結構前にブームになったけど、MITTOMONAIもなかなか日本的な価値観。自分の中に小さな日本があるのを、こうやってたまに発見したり。

 

f:id:zweitesfruehstueck:20190429014535j:plain

Photo by Pablo Heimplatz on Unsplash