BERLIN HANCHIKA nikki

BERLIN HANCHIKA nikki

ベルリンに住んでからのあれこれ。

またブログを公開します!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ここは久々の更新です。1年ぶり、かな?

というのも、ブログを暫くのあいだ非公開にしておりました。私のなかのもやもやぐるぐるしたものをインターネット世界に垂れ流しているのがいたたまれなかったので、、、。それを、さっき再び公開に変更しました。

 

過去の記事を見ると、たしかに読んでくれた人、イイね!と思ってくれた人もいたわけです。本人は永久に消してしまいたい文章でも誰かの役に立てたら、それは電車待ってるあいだになんかいい暇つぶしになったとかでもよいので、それは垂れ流す価値がちょっとはあるんじゃないかと思い至りました。

 

私は自分のために書く(それは真面目な日記だったり、はたまた文章ですらない言葉の羅列であったり)のは好き、というか、それで精神のバランスを保っているところが昔からあります。部屋を換気するみたいに、書くとちょっとスッキリしたり。

 

詩人の最果タヒさんが、人に読まれる前提でないと詩が書けない、と言っていました。でも、わたしは全くの真逆で、自分にむけてしか書けないような気がします。

 

ところで、BERLIN HANCHIKA RADIOというポッドキャストを半年くらいしていて、あれは面白いことに、あとから聴き返しても、恥ずかしいとか、変に自省することはないのですよね。それだけ、話すとか書くは異なる作業というか、根本的に違うことなのかもしれません。

 

2020年の記事もここで読めてしまうのですが、その頃、私は基本的に悩みの渦中におります。未来のこと、過去のこと、いろいろです。今も相変わらず渦の端っこくらいにはいますが、それでもだいぶ悩みの濃度が薄まったような気がします。

 

とりあえず本日はここまで。

これからここに何を書くかNo Ideaですが、楽しく書けたら良いなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします、Bis dann!

 

2021年1月14日 実家にて