BERLIN HANCHIKA nikki

BERLIN HANCHIKA nikki

ベルリンに住んでからのあれこれ。

かれらの個性の最高の肯定

(2020年のどこかで書いた下書き)

最近ヘルマン・ヘッセにハマっている。

先日ヘッセのオフィシャルサイトを訪れた時(結構前の作家なのにオフィシャルサイトなんてあるんだなと思った)、彼の愛用していた机と椅子の写真を拝見して、それがめっちゃかっこよく見えた。

早速、リビングの食卓机を寝室の角、窓際に移した。我が家には書斎になりえそうな部屋が無いので、寝室の角をそれとした。我が家は半地下にある。だから寝室から外に見えるのは地面。

こうやってすこし部屋をアップデートしたりして、そこに新しい場所をつくったり。いろいろなことが、全然わからない状態を積極的に肯定したい。